PR

八村塁はハーフなの?両親はどんな人?すでに離婚してるって本当?八村阿蓮は兄弟?

スポンサーリンク
バスケットボール
スポンサーリンク

八村塁(はちむら るい)は、
日本代表のバスケットボール選手です。

また、現在はNBAの
ロサンゼルス・レイカーズに所属しています。

八村塁選手は、バリバリのNBA選手で、
日本代表の大黒柱でありエースであるのは、
間違いありません。

ただ、2023年のワールドカップは
辞退しているので、

パリオリンピック本番までに、
他の選手としっかり
コミュニケーションを取って、

連携などの精度をもっと
高めてもらいたいですね。

そして、パリオリンピックで
大活躍して、目標のベスト8入りに
期待したいですね。

そんな八村塁選手とその
家族について気になったので、

この機会に調べてみることにしました。





八村塁はハーフなの?

名前:八村塁(はちむら るい)
生年月日:1998年2月8日
出身地:富山県富山市
血液型:A型
身長:203cm
体重:104kg

プロフィールを見る限りは、
名前は、普通に日本人の名前だし、
出身地も日本ですね。

私が、八村塁選手を初めてみたとき、
名前は、普通の日本人だけど、
見た目は、普通の黒人なので、

ハーフなのかなあ?

くらいには思っていましたが、
その時は、
とくに気にしていなかったので、

今回あらためて
調べてみることにしました。

母親は、日本人ですが、
父親がベナン出身なのです。

やっぱり、ハーフでしたね。

ベナンは、西アフリカにある国なので、
見た目は、黒人に見えるのですね。

八村塁選手は、身長203cmで
背が高いですが、

骨格もがっちりしていて、
筋肉もしっかりついてるので、

バスケットボールをやるには、
理想的な身体をしていますね。

女子バスケットボール選手の
馬瓜エブリン・ステファニー兄弟の
両親は、ガーナ人ですし、

陸上のサニーブラウン選手の
父親もガーナ人です。

ベナンもガーナも西アフリカです。

西アフリカの人たちの
身体能力は、優れているイメージですね。

実際、八村塁選手のNBAでのプレーを見てると、
他のNBAの選手に、身体能力も
全く引けを取っていないですね。



八村塁の両親はどんな人?すでに離婚してるって本当なの?

八村塁選手の父親は、
ザガリ・ジャビルさんいって、

日本語やフランス語など
7か国語も話せます。

凄いですね。

母国ベナンは、
西アフリカにある小国ですが、

奨学金でカイロ大学(エジプト)に
留学していました。
優秀だったのですね。

さらに、父親のザガリ・ジャビルさんは、
3番目に日本に来たベナン人です。

詳細は、分かりませんが、
何かの使命を持って、
日本に来たのですかね。

ちなみに、4番目に日本に来たベナン人が、
外交官でタレントのゾマホンです。

最近は見てませんが、
一時期よくゾマホンは、
テレビに出てましたね。

ゾマホンと父親のザガリ・ジャビルさんは、
昔からの知り合いで、

ゾマホンは、
赤っちゃんの頃の八村塁選手を
抱っこしたこともあります。

ますます、
父親のザガリ・ジャビルさんが、

なぜ、日本に来たのか。
仕事はなにをしているのか。

大変興味深いのですが、
詳細は、分かりませんでした。

仕事で唯一分かったのは、
以前富山県で居酒屋を経営していたことです。

今現在、
何の仕事をしているんですかね。

また、父親のザガリ・ジャビルさんは、
実は元バスケットボール選手でした。
(どれほどの実績があるかはわかりませんでしたが)

八村塁選手の身体能力の高さは、
父親ゆずりなのですね。

母親は、八村麻紀子(まきこ)さんといって、
富山県出身で語学が得意です。

以前は、
英語やフランス語の教室を開いて、
子供たちに語学を教えていました。

2023年時点では、小学校で
外国語活動教師をしています。

父親とどうやって知り合ったのかは、
明らかにされていませんが、

母親の語学か得意なことが、
関係しているのかもしれないですね。

母親のスポーツ歴は分かりませんが、

八村塁選手は保育園の頃から、
他の子供とは、身体能力が違うと
母親は、気づき、

八村塁選手が小学校に入ってからは、
積極的にスポーツをやらせようと
考えていました。

実際に、野球や陸上をしましたが、
ずば抜けた身体能力を発揮していました。

この母親のスポーツを積極的に
やらせようという気持ちが、

今現在NBAで活躍している
八村塁選手に繋がっているのですね。

また、
母親は、協調性が優れている方で、

集合住宅の清掃など
共同作業には必ず参加し、
近所付き合いを大切にしていました。

母親が、こういうことを
しっかりしていたおかげで、

八村塁選手の家族のことを
悪く言う人は、
周りにいませんでした。

やっぱり、こういった
周りへの気遣いみたいなのは、
大事ですね。

そんな八村塁選手の両親ですが、
なんと八村塁選手が中学1年生の頃に
離婚しているのですね。

離婚理由については、不明ですが、
その後も変わらず家族仲が良いそうです。

子供たちは、
母親と一緒に住んでいましたが、
普通に父親とも会っていたし、

八村塁選手が高校3年生の時に、
バスケットボールの会場でメダルをかけて、

父親を含む家族6人で
普通に笑顔で写真を撮っています。

2019年に行われたNBAドラフト会議では、
八村塁選手を挟んで両親が、
同じテーブルで笑顔で写真に写っています。

言われなければ、
離婚してるって分からないですね。

事情はともあれ、八村塁選手にとっては、
愛すべき両親であることには、
変わりないですね。



八村塁の兄弟はどんな人?八村阿蓮は兄弟?

八村塁選手の兄弟に関してですが、
弟が1人と妹が2人います。

弟は、八村阿蓮(あれん)といって、
八村塁選手の2歳年下で、

中学校1年生の時から、
バスケットボールを始めています。

高校1年生の時には、
U-16の日本代表に選出されています。
さらに、U-18とU-22日本代表も経験し、

現在は、Bリーグの
群馬クレインサンダーズに所属し、
活躍しています。

弟の阿蓮さんの昔からの夢は、
兄の八村塁選手と一緒に日本代表入りし、
世界で戦える選手になることです。

夢が実現する日も近いかもしれませんね。

弟の阿蓮さんにも注目しましょう。

上の妹は、八村安美菜(あみな)といって、
生年月日は非公開ですが、

2019年のウインターカップに出場したのが、
高校3年生の時なので、

おそらく、
八村塁選手の4歳年下ですね。

安美菜さんも、中学1年生の時から、
バスケットボールを始めており、

高校は、
東京の明星学園に進学し、
バスケットボール部に入り、

前述のように、2019年に
ウインターカップに出場しています。

高校卒業後は、
バスケットボールに関する
報道がないので、

もしかしたら、現在は、
もうバスケットボールは
やっていないかもしれないですね。

妹さんは、明星学園の監督から、
「性格が優しすぎるところが弱点」
と言われています。

バスケットボールは、
激しいコンタクトスポーツの
側面もあるので、

もしかしたら、妹さんには、
バスケットボールで上を目指すには、
性格的に合わなかったのかもしれませんね。

下の妹は、八村まりさんといいますが、
情報がほとんど公開されいなく、
バスケットボールの報道もないので、

下の妹は、バスケットボールは、
やっていなかったのかもしれないですね。

ただ、八村塁選手は、
末っ子のまりさんのことを
とても可愛がっています。

八村塁選手の家族のことが分かったら、
とても親近感が湧いてきましたね。

パリオリンピックでは、
みんなで、

バスケットボール日本男子のことを
八村塁選手のことを

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました