小野寺太志は結婚してる?妻や子供は?両親や兄弟は?中学や高校は?大学は?所属チームは?

小野寺 太志(おのでら たいし)は、
日本代表に選ばれているバレーボール選手です。
私は、正直なところ、
2024年ネーションズリーグを見る以前は、
そんなにバレーボールのことは、
詳しくありませんでした。
以前は、バレーボールを見れば、
レフトやライトから強烈なスパイクを打ちこむ
選手にばかり目が行き、
名前を覚えて応援していました。
正直、ミドルブロッカーという
ポジションの役割すらよくわからず、
なんとなく、クイックやブロックの得意な人
というくらいの認識しかありませんでした。
しかし、2024年ネーションズリーグの
男女の試合を毎日のように見ているうちに、
だんだん、ミドルブロッカーの役割に、
さらに重要性が分かってきました。
第二ラウンドに入ったあたりで、
男女ともにミドルブロッカーの名前と顔が、
一致するようになり、
プレー中に目が行くようになりました。
そんな中、
小野寺選手が凄いなと思うようになり、
この機会に調べてみることにしました。

小野寺太志は結婚してる?妻や子供は?

そもそも、
小野寺選手は結婚してるのか。
それとも独身か。

そんなことも知らなかったので、
調べてみました。

結婚していましたね。

2022年4月3日に
ご自身の公式instagramにて、
結婚を発表していました。

結婚しているのであれば、
奥さんはどんな人なのか、
子供はいるのか、気になりますよね。

調べてみましたが、
奥さんの情報は、
何も公開されていませんでした。

子供は、
2022年9月に第一子となる長男、
2023年12月に第二子となる長女が誕生したことを、

いずれも、
ご自身の公式instagramにて報告されています。

お子様に関しては、
instagramにお子さんとの写真が、
多く掲載されているようです。

何枚かお子様とご一緒の写真を見ましたけど、
やっぱり、ほっこりして、
いいですよね。

小野寺太志の両親や兄弟は?

父親は、小野寺学さんといって、
バレーボール経験者です。

高校は東北高校でバレーボール部に所属。
大学は順天堂大学で
インカレに出場経験があるそうです。

アタッカーとして、活躍されていたようです。

父親のエピソードとして印象的なのは、
お箸の使い方に関して、
厳しく指導していたとのことです。

なんでなんですかね?

母親は、小野寺いく子さんといって、
同じくバレーボール経験者です。

石巻市女子高校時代には、
複数の有名チームからスカウトがくるほど、
活躍されていたようで、

高校卒業後は、
日本リーグの富士フィルムで、
バレーボール選手として活躍されています。

23歳の時に、
全日本メンバーに選ばれるほどの
実力者でした。

残念ながら、
28歳で怪我で引退しますが、

結婚後もママさんバレーで、
バレーボールを続けているようです。

小野寺選手は、
ご両親のバレーボールのDNAを
しっかり、引き継いだのですね。

兄弟はいないとのことで、
小野寺選手は、
一人っ子なのですね。

小野寺太志の中学や高校は?

小野寺選手の出身中学は、
宮城県の名取市立第一中学校です。

小野寺選手は、中学校入学時に
すでに身長が170cmを超えていたそうです。

当然バレボール部に所属かと思っていたら、
何と野球部だったのですね。

驚きです。

両親ともにバレーボール経験者なのに、
バレーボールを勧めてなかったようです。

しかし、中学3年生の時に
身長が195cmになっていて、
バレーボール関係者が注目していたようです。

中学3年生の部活を引退した直後に、
JOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会の
宮城県選抜の選考会に呼ばれたそうです。

ただ、小野寺選手は、
バレーボールはやったことがないからと
断るつもりだったようです。

ところが、
今までバレーボールを勧めていなかった
父親が、

この時は、
選考会に行くよう勧めたようですね。

そこからは、とんとん拍子です。

見事選考会をパスして、
2010年の全国都道府県対抗中学バレーボール大会の
本戦に出場しました。

そして、
オリンピック有望選手に選出されています。

凄いですね。

ちょっと前まで、野球少年だったのに、
あっという間にバレーボールの
オリンピック有望選手になるなんて。

もちろん、バレーボール経験者のDNAを
受け継いでいるとか、運動神経が抜群だったとか、
背が高いとか、理由は色々あるでしょうが、

何より、小野寺選手自身が、
バレーボールの才能があったということでしょう。

運命というか、
まさに人生が変わりましたね。

選考会に行くように父親が勧めなかったら、
それでも、かたくなに断っていたら、

いや、そもそもバレーボール素人の
小野寺選手をJOCが選考会に呼ばなかったら、

今の日本代表の小野寺選手は
いなかったのですから。

奇跡ですね!

小野寺選手は、父親の母校でもある
東北高校に進学しました。

春高出場の常連校で宮城県では常に
1、2位を争うバレーの強豪校です。

中学3年生のJOC杯で一緒に戦った
メンバーたちも東北高校へ進むので、

「一緒にバレーボールをしたい」
という想いもあって、
東北高校を選んだそうです。

もうこの時には、完全に、
バレーボールをやることを決意していたのですね。

小野寺選手は、入学当初は、
バレーボールの詳しいルールもまだ知らず、

同級生は経験者ばかりで、
何もできなかったそうですが、

名門校ながら、背の高さを買われ、
1年生の時からレギュラーとして出場し、
春高にも出場しました。

凄すぎます。

ただ、本人は戸惑っていたようですね。

下記のように語っていました。

「俺じゃなくて
もっとうまい人がいっぱいいるのに、
とはずっと思っていました。

試合に出させてもらえるのは
嬉(うれ)しいですけど、

自分よりすごい
同級生や先輩はたくさんいる。

大きいだけで選ばれているんだろうな、
と思うと複雑でした」

しかし、本人はそうは言っても、
おそらく高身長だけで
レギュラーになれるはずはありません。

あくまでも私の推測ですが、
小野寺選手は、才能のオーラを
発しまくっていたはずです。

だからこそ順調に成長しています。

高校2年生の時の2012年10月に開催された、
アジアユース選手権のメンバーに選出され、
銅メダルを獲得しました。

なんと、この時に、
石川祐希選手もメンバーに選出されていました。

小野寺選手と石川祐希選手は、
同い年だったのですね。

3年生の時の2013年に開催された
世界ユース選手権でも
全日本メンバーに選出されています。

いやー本当に凄いですね。

成長スピードが半端ないです!

小野寺太志の大学は?

小野寺選手は、
2014年東海大学に進学しています。

厳しい中でも自主性を重んじる。
というところに惹かれて進学を決めたそうです。

東海大でも1年生から試合に出場して、
どんどん力をつけていったようです。

バレーボール部監督の積山和明さんは、
「2m越えの選手で上手な選手はあまりいないが、
非常に器用な選手」と評しています。

6月には、東京オリンピックの強化指定選手である
「Team CORE」のメンバーに選出されています。

2015年4月に日本代表に初選出されます。

凄いですね。

そして、大学4年生の時の
2017年のワールドリーグ崑山大会に出場し、
日本代表デビューを果たしています。

小野寺太志の所属チームは?

まずは、プロフィールからです。

名前:小野寺 太志(おのでら たいし)
生年月日:1996年2月27日
出身地:宮城県名取市
身長:202cm
体重:97kg
血液型:A型

小野寺選手は、2017年12月に
VリーグのJTサンダース広島に内定し、

内定選手として登録されると、
すぐにレギュラーに定着し、
登録後の全試合に出場しています。

Vリーグに入ってからも順調です。

2018-19シーズン、JTに正式に入部。
日本代表として世界選手権に出場。
1シーズン目のV1ではベスト6を受賞しています。

その後も、Vリーグでも日本代表でも
活躍しています。

そして、東京オリンピックにも出場しています。

2021年8月31日にJTを退職して、
9月1日よりプロ選手として
JTサンダーズ広島でプレーすることになりました。

中学3年生の野球部を引退してから、
バレーボールを始めて、

オリンピック選手になって、
そして、プロになるなんて、

夢がありますね!

2023年6月1日に、
サントリーサンバーズに移籍しました。

まずは、2024年パリオリンピックで、
大活躍してもらいたいですね。

メダル獲得の期待が高まります。

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました