西田有志は結婚してる!奥さんは?両親や兄弟は?中学や高校は?プロフィール・所属チームは?

バレーボール

西田有志(にしだ ゆうじ)は、
日本代表に選ばれている、バレーボール選手です。

2024年のネーションズリーグでは、
大活躍でしたね。

この勢いで、
パリオリンピックでは、ぜひ、
金メダルを獲得してもらいたいです。

ネーションズリーグなんかを
見ていると、西田選手は、

強烈なサーブやスパイクなど、
攻撃面でとても目立っていますが、

それだけでなく、よく吠えていて、
チームを盛り上げている印象です。

そんな、西田選手の
プライベートなことも含め、

この機会に調べてみることにしました。

西田有志は結婚してる!奥さんは?

西田選手は、
ズバリ、結婚しています。

2022年12月に、
女子バレーボール日本代表の絶対的エース、
古賀紗理那(こが さりな)選手と結婚しました。

西田選手のほうから、
約1年間、もうアタックをし続けて、
交際することになり、

結婚までいきました。

まるで、
男子バレーボール日本代表の
レシーブのように粘り強いですね。

しかし、
西田夫婦は、別居中です。

それは、
西田選手が所属しているチームは関西、
古賀選手が所属しているチームは関東のため、

2人が現役中のときは、
一緒に暮らすのは諦め、
別居を選択しています。

決して仲が悪いわけではないです。

会えるときに会うスタイルを取っていて、
会っているときは、
ラブラブですね。

この離れている期間があるほうが、
お互いの試合に向かうペースが
乱れることがないため、

バランスがいいと感じているのですかね。

西田夫婦は、
どちらかが選手を引退しない限り、
別居生活は続くものと思われていました。

そんな中、
2024年7月9日古賀選手が、
自身のインスタグラムで、

パリオリンピックを最後に
現役を引退することを発表しました。

この情報が突然入ってきたときは、
驚きましたね。

そして、
残念だと思いました。

しかし、
お互いに、夫婦でパリオリンピック出場。

そしてパリオリンピックで
メダル獲得を目指していたので、

夫婦でパリオリンピック出場が
決まった今、

あえて、
パリオリンピックを最後に
現役を引退することを発表することで、

古賀選手のモチベーションを最高潮に上げて、
パリオリンピックをバレーボール人生の
集大成にするということですね。

もう、みんなでパリオリンピックを見て、
全力で応援するしかないですね。

そして、古賀選手の
最後の雄姿を目に焼き付けましょう。

古賀紗理那は結婚してる?夫は誰?両親や兄弟は?中学・高校は?身長・最高到達点!引退説は?
古賀紗理那(こが さりな)は、 バレーボール日本代表の 絶対的エースでキャプテンです。 パリオリンピックに 出場できるかどうかが決まる 2024年ネーションズリーグで、 古賀選手は、大活躍しましたね。 見事、日本は、大会初となる 銀メダルを...

西田有志の両親や兄弟はどんな人?

西田選手の父親は、
徳美さんといって、
元実業団のバスケットボール選手でした。

母親は、美保さんといって、
父親の徳美さんと同じ、
実業団のバスケットボール選手でした。

両親揃って西田選手の
応援に行くそうですが、

面白いのが、両親ともに、容赦なく
西田選手の不甲斐ないプレーなどに、
罵声を浴びせるとのことです。

おそらく、応援席では、
全員が西田選手に
声援を送っていると思います。

そんな中、
よくないプレーに対してとはいえ、
両親ともに罵声を浴びせるって、

ある意味、凄いことですよね。

もちろん、両親は、
ほぼすべての試合を会場で応援するので、

息子の良いプレー、悪いプレー
が分かるのでしょうね。

ただ、高校生の時などは、
試合している選手にも
良く聞こえるらしく、

西田選手が、
応援席の両親に向かって、

うるせえ!

と反撃したこともあります。

面白いですね。

一番強烈なエピソードは、
西田選手が高校2年生の
冬の三重県決勝です。

西田選手は、
2年生エースとして絶好調で、

前半からスパイクを打ちまくって、
大活躍していましたが、

リードして迎えた第4セットに、
両足をつって、交代しました。

得点源を失ったチームは
そのまま試合に敗れ、
責任を一身に背負った西田選手は、

治療を受けながら
地面に突っ伏して泣いていました。

その時、普通なら、よく頑張ったね。
とか言いそうなのですが、

西田選手の母親は、
そうではありませんでした。

下記のようにエピソードを語っています。

泣いている有志のもとへ行った美保さんは、
こう言い放った。

「ほら見てみ、お前のせいで負けたんやぞ」

突き刺さる母の言葉に、有志がまた泣く。
美保さんは「当たり前でしょ」と振り返る。

「決勝は5セットマッチ。
心肺機能もまだ高まっていないから、

ちゃんと走り込んで
体力が持つようにしなさいと言ったのに、

人の言うことを聞かず、
『大丈夫、大丈夫』って。

結果的に全然、大丈夫じゃない。

お前のせいでしょ。
言い返すだけで、人の言葉を聞かない。

だから負けたんやろ、
と現実を教えたんです(笑)」

なかなか、手厳しいですね。

ただ、母親の厳しい言葉は、
西田選手のハングリー精神を
掻き立てました。

そこで、だめになったら、
そこまで、

でも、西田選手は、それをばねにして
成長していったのですね。

西田選手は、3人兄弟の末っ子で、
8歳上の姉の早希さんと
6歳上の兄の圭吾さんがいます。

年が離れているのですね。

お姉さんもお兄さんも
バレーボールをやっていました。

お兄さんがバレーボールを始めた
小学校6年生の時に、

まだ、5歳だった西田選手は、
兄と一緒にバレーボールをやりたいと
言い出し、

特別に練習へ
参加させてもいました。

西田選手は、
5歳からバレーボールをやっていたのですね。

よく辞めずに続けてきましたね。

凄いです。

西田有志の中学や高校はどこ?

西田選手の出身中学は、
三重県のいなべ市立大安中学校です。

5歳からバレーボールを始めて、
小学4年生で初めて全国大会に出て、
活躍していましたが、

中学では、
少し足踏みしています。

なぜなら、
中学に入って小学生のクラブで
一緒だった先輩たちが夏で抜けた後、

残ったのは中学から
バレーボールを始めた素人ばかり。

そして、顧問の先生も
バレーボール経験者どころか、
音楽の先生でスポーツ経験がない。

しかも、
男女が一緒に練習するから
ネットの高さもバラバラ、

誰からも教えてもらえない状況で、
周りの子を、西田選手が
教えていました。

ちゃんとやりたい
西田選手にとってはストレスしかない。

そのせいか、
ヤンチャな子たちのほうに目線が向いて、

悪い道に行きそうになった、
それを体当たりで母親が
止めました。

そのおかげか、西田選手は、
バレーボールを辞めることなく、

週二回、部活以外に
クラブチームの練習にも参加し、
腕を磨きました。

そのかいあってか、
中学2年時には三重県選抜に選出され、
全国大会に出場しました。

ただ、中学時代に全国に名前を
とどろかせたわけではなかったですね。

高校は、
三重県の海星高等学校へ進学しました。

高校時代は、
三重県立松阪工業高等学校の壁が厚く、

残念ながら、
春高バレーに出場することはできませんでした。

インターハイに高校3年生の時に、
1度出場しただけです。

海星高校は、三重県では強豪校でも、
全国レベルではありませんでした。

もしかしたら、運が悪ければ、
埋もれてしまったかもしれないですね。

しかし、西田選手は、運が良かった。

練習試合で対戦した福井工大福井高の
西田監督の推薦もあり、
ユース代表候補合宿に呼ばれるようになりました。

そのおかげで、全国レベルの選手たちと
切磋琢磨できる環境を手に入れたのですね。

西田有志のプロフィール・所属チームは?

名前:西田有志(にしだ ゆうじ)
生年月日:2000年1月30日
身長:186cm
体重:89kg
血液型:O型
ポジション:オポジット

西田選手は、2017年高校3年のときに
Vプレミアリーグ男子のジェイテクトSTINGSに
高卒内定選手として入団します。

男子日本代表の選手は、
大卒選手が多いですが、

西田選手は、大学へ行かずに、
高校卒業後、すぐにVプレミアリーグに
入団したのですね。

その判断は、大正解でした。

入団1年目から活躍し、
日本代表にも大抜擢されます。

入団2年目には、
正社員選手からプロ契約選手になります。

バレーボールだけに専念する環境を
手に入れることになります。

決断ですね。

それ以降は、Vリーグでも
日本代表でも大活躍します。

2021年には東京オリンピックに
出場しました。

そして、1年間だけですが、
イタリアのセリエAに移籍もしました。

2022年に古賀選手と結婚して、

まさに高校卒業後は、
順風満帆ですね。

ただ、原因不明の体調不良で
離脱する期間もありましたが、

そこからも立ち直りました。

2023年に現在所属の
パナソニックパンサーズに移籍しました。

2024年のネーションズリーグでも
大活躍でしたね。

パリオリンピックでも大活躍して、
メダルを獲得に貢献してもらいたいですね。

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました