馬瓜エブリンの両親や兄弟は?彼氏・結婚は?中学や高校は?プロフィール・所属チームは?

馬瓜エブリン(まうりエブリン)は、
日本代表に選ばれている
バスケットボール選手です。

私が、初めてエブリン選手を見たのは、

おぼろげながらなのですが、
エブリン選手が、高校1年生の時の
ウィンターカップです。

その時は、さらっと見ただけですが、
外国人留学生という認識でした。

次に見たのは、東京オリンピックでした。

そして、今回、
パリオリンピックの日本代表に
決まりましたね。

東京オリンピックでの銀メダルに続く、
連続のメダル獲得に期待が高まります。

そんなエブリン選手について、
この機会に調べてみることにしました。

馬瓜エブリンの両親は?

前述したように、
私は、最初にエブリン選手を見たときは、
外国人留学生だと思っていました。

2度目に見たのは、
東京オリンピックのベスト8で、

あれ?

と思いました。

エブリン選手が日本代表で
出ているということは、
日本国籍ということになります。

ということは、外国人留学生ではなく、
ハーフで元々日本国籍だったのか。

それとも帰化して日本国籍になったのか。

まずは、両親を調べてみました。

両親ともにガーナ出身でした。

エブリン選手は、
ハーフではなく元々はガーナ国籍でした。

父親は、ニコラスさんといって、
エンジニアの勉強をするために来日したようです。

その後、ガーナへは戻らず、
愛知県でエンジニアとして働いていたようです。

母親は、フランシスカさんといって、
とても陽気で試合の応援を
盛り上げてくれるようです。

エブリン選手がバラエティー番組などで、
盛り上げ役をやっているのは、
母親の影響を受けているのかもしれませんね。

エブリン選手には、3歳年下に妹が一人います。

馬瓜ステファニー
(まうり ステファニー)といって、
同じバスケットボール選手です。

東京オリンピックでは、
3人制の代表で3X3に出場していました。

結果は、ベスト8でした。

その後は5人制で日本代表になり、

今回、パリオリンピックの日本代表に
姉妹で選ばれました。

姉妹での活躍に期待です。

妹のステファニー選手は、幼少期から
エブリン選手への強い憧れと
尊敬を抱いているそうです。

姉妹中は良好のようですね。

両親は、ガーナ人でしたが、
エブリン選手は、日本生まれ日本育ちです。

しかし、見た目が周りと違うために、
幼少のころは悩んだこともあったようです。

ただ、身体能力が並外れて高くて、
スポーツでは他を圧倒していたようですね。

そんな中、地元のバスケットボールクラブで
バスケを始め、

仲間と一緒にやるバスケと出会ったことで、
どんどん変わっていったようですね。

バスケを楽しくやっていたら、めきめき上達し、
14歳にして日本代表に
選ばれるまでに成長しました。

そこで人生の転機になる
大きなことに直面することになりました。

下記のように話しています。

「U−16日本代表に予想外なことに
14歳で選ばれたんです。

でも出場するには
日本国籍に変えなきゃいけない
ということをそこで初めて知りました。

だからいきなり選択を迫られたんですよ。

そのときに初めて
『自分はどっちの国籍なんだろう』
と真剣に考えました。

自分は日本で生まれ育ったので、
日本国籍をとるのが
当たり前だと思ってました。

でも両親がガーナ人だから
日本国籍は簡単には取れません。

アメリカでは生まれた場所で
国籍が与えられ、

二重国籍で大人になってから
選択することができる。

なんで日本は国籍取得に対して
もっと柔軟にできないんだろう
と思いました」

「日本代表として国際大会に出場したい」。

そんな想いをきっかけに
家族が日本国籍をとることになった。

しかし、そう簡単に
日本国籍を取得できるわけではない。

日本では、未成年の場合、
日本国籍を取得するためには
両親も帰化申請しなければいけない。

その苦労をエブリン選手は
目の当たりにした。

「家で両親が
日本語の勉強しているんですよ。
両親にとって一番辛いのが読み書き。

面接だけならいいですけど、
読み書きはだいぶ苦労していました。

仕事して夜遅く帰ってきても
漢字の勉強をしていましたね。

それでも迷わずに
帰化することを選んでくれた。

これは自分が大人になったら
恩返ししないとって思いました」

エブリン選手の両親にとっては、
まさに、大変な決意でした。

しかし、娘のために日本に帰化することを選び、
大変な努力をしたのですね。

そんな親の姿を間近で見せつけられたら、
恩返ししなきゃと強く思いますよね。

東京オリンピックに続き、
パリオリンピックの日本代表にもなって、

両親からしたら、
娘を誇らしいと思ってるでしょうね。

馬瓜エブリンの彼氏・結婚は?

エブリン選手の彼氏は、
どんな人なのか調べてみました。

どうやら、彼氏はいないようですね。
情報が全くありませんでした。

今は、バスケットボールに集中という
ところでしょうか。

彼氏は、早くても
パリオリンピックが終わってからですね。

結婚に関しても、
何も語っていないようです。

こちらも当分先のことですかね。

馬瓜エブリンの中学や高校は?

エブリン選手の出身中学校は、
愛知県の東郷町立東郷中学校です。

小学校4年生の時にミニバスを始めて、
中学でもバスケットボールをやっていますが、

14歳の時にU16に選ばれて、
日本代表として国際大会に出たこと以外は、
特に情報はないようですね。

エブリン選手は、U16に選ばれるくらい
バスケの才能を発揮していましたが、

中学の時は、勝ちにこだわるというよりも
純粋にバスケを楽しんでいたようですね。

高校は、バスケットボールの名門校である
桜花学園高校に進学しました。

エブリン選手は、小学5年生の時に
たまたまミニバスケットボールの
大会を観に来ていた

この高校の井上監督に
「桜花学園遊びに来る?」

と声をかけられており、
エブリン選手は、
二つ返事で遊びに行っています。

この時の縁がきっかけで、
桜花学園高校に進学したようですね。

桜花学園高校のバスケ部の練習は、
あまりにも厳しすぎて、
嫌になってしまい

逃げ出したくなることも
何度かあったようです。

それでも、辞めることなく、
勝ちにこだわるバスケを叩き込まれ、

エースとして活躍し、
インターハイ、国体、ウインターカップを
すべて優勝して高校三冠を達成しています。

凄いですね。

さらに、U-17日本代表にも選出され、
世界選手権ベスト4になりました。

エブリン選手は、高校時代に、
苦しいこともありましたが、
順調に成長しましたね。

馬瓜エブリンのプロフィール・所属チームは?

名前:馬瓜エブリン(まうり エブリン)
生年月日:1995年6月2日
出身地:愛知県
血液型:B型
身長:180cm
体重:79kg
ポジション:PF(パワーフォワード)

エブリン選手は、高校卒業後は大学へは行かずに、
2014年アイシン・エィ・ダブリュ ウィングスに
加入しました。

2017年トヨタ自動車アンテロープスに移籍します。

トヨタ自動車でWリーグ2020-21シーズン、
2021-22シーズンの優勝メンバーとなりました。

そして、2021年東京オリンピックに出場し
日本代表の銀メダル獲得に貢献しています。

凄いですね。

大成功ですね。

しかし、エブリン選手は、2022-23シーズンは、
1シーズンどこのチームにも所属せず
休養に充てました。

本人は、1年間の夏休みと言っています。

休養期間に、テレビのバラエティー番組なんかにも
出ていましたね。

実は、2022年の10月から芸能事務所
ワタナベエンターテインメントに
所属していたそうです。

もうこのまま引退して、
芸能界で生きていくつもりか。

とも思われたりもしましたが、

2023年6月1日、1年間の休養期間を終えて、
デンソーアイリスに加入しました。

1年間のブランクを感じさせず、
デンソーで活躍しました。

そして、見事、
パリオリンピックの日本代表に選ばれましたね。

パリオリンピックでは、
東京オリンピックの銀メダルを超える
金メダル獲得の期待が高まりますね。

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました