高橋藍はクォーター?両親や兄弟は?彼女・結婚は?中学や高校は?大学?イタリア?プロフィール!

高橋藍(たかはしらん)は、
日本代表に選ばれているバレーボール選手です。

高橋藍選手を初めて見たのは、
パリオリンピック予選を兼ねた
ワールドカップバレー2023でした。

日本代表の絶対エースの
石川祐希(いしかわゆうき)と

2枚看板のアウトサイドヒッター
と紹介されていて、大活躍でしたね。

確かに、強烈なスパイクを打ちこんでいたのも
印象的でしたが、

時おりトリッキーなプレーをしたり、
レシーブもうまいなというのを覚えています。

しかし、何より一番印象に残ったのは、
なんといっても、外国人みたいな外見でした。

そんな、高橋藍選手のことを、
この機会に調べてみることにしました。

高橋藍はクォーター?両親や兄弟は?

外国人のような外見をしている、
高橋藍選手の両親のこと、
気になりますよね。

高橋藍選手はクォーターとか
ハーフとか言われていますが、

両親のことが分かれば、
はっきりしますね。

ということで、調べてみました。

父親は、高橋政次(たかはし せいじ)さん
といって、日本人のようですね。

高校まで、野球をやっていたようです。

野球好きで、自分の子供たちに
野球に関する名前を付けたとのことです。

ちなみに、高橋藍選手の藍は、
ホームランのランからきているそうです。

もしかしたら、お父さんは本当は、
子供たちに、野球をやってもいたかった
のかもしれませんね。

母親は、高橋小百合(たかはし さゆり)さん
といって、中高時代に、
軟式テニス部に所属していたとのことです。

ちょと母親の小百合さんがややこしいのは、

小百合さんの母親は、
日本人で父親がアメリカ人なので、
ハーフということになりそうですが、

小百合さんの父親は、
国籍はアメリカ人なのですが、
イギリスとドイツのハーフだそうです。

ということは、小百合さんはハーフではなく、
クウォーターということになるのでしょうか。

ならば、高橋藍選手はどうなるのか、
クウォーターなのかそれとも?

もうよくわからないですね。

ただし、日本だけでなく
イギリスとドイツの血も流れてるので、
外国人のような顔出ちなのですね。

両親ともにスポーツ経験者ですが、
バレーボールは未経験のため、

バレーボールのことには、
一切口出しせずに、
応援だけ一生懸命するそうです。

家族仲も良さそうで、
X(旧Twitter)では家族に関するツイートが
度々見られるようです。

特に、お父さんは、子供たちから、
いじられているようです。

いいですね。

高橋藍選手には、2学年上にお兄さんがいて、
3学年下に妹さんがいます。

お兄さんは、高橋塁(たかはし るい)さん
といって、

8歳の時に、元女子バレーボール日本代表の
栗原恵さんのプレーを見た影響で
バレーボールを始めました。

それ以来、ずーっとバレーボールをやっていて、
高校は東山高等学校。大学は日本大学。

そして、現在、
サントリーサンバーズに所属しています。

妹さんは、高橋莉々(たかはし りり)さん
といって、高校までは、
バレーボール部に所属していたようです。

高校卒業後は、
看護の道に進んだという噂があります。

兄弟仲も良いようで、
やはり、X(旧Twitter)で兄弟に関する
ツイートが度々見られるようです。

高橋藍に彼女・結婚は?

高橋藍に彼女がいる?

外国人のような顔立ちの超イケメンで、
インスタのフォロワーが200万人を超える、

男子バレーボール界で1番人気の
高橋藍選手に彼女がいるのか?

ファンにとっては、いやファンでなくても
気になりますね。

実際に、過去にモデルやアスリートととの
熱愛報道も出ているようです。

しかし、どれも噂レベルで
彼女はいないようです。

これだけ人気者になると、
彼女ができても、
交際するのも大変ですね。

結婚も今のところ、
何もないようです。

もし、現役の間に結婚するようなことになったら、
大変なことになるでしょうね。

高橋藍の中学や高校は?

高橋藍選手のお兄さんが、8歳の時に、
バレーボールをやりたいと言い出し、

毎日、高橋藍選手を誘って、
近くの公園で練習をしていたそうです。

ということは、高橋藍選手は、
幼稚園の時から、
バレーボールに親しんでいたことになりますね。

その後、お兄さんは、
バレーボールクラブに入りますが、

高橋藍選手も小学2年生の頃に
お兄さんと同じクラブに入ります。

高橋藍選手の出身中学は、
京都市立蜂ヶ岡中学校です。

入学した当初は、身長は158cmだったため、
リベロをやっていました。

レギュラーとしてお兄さんと一緒に
全国大会に出場します。

その後は、アタッカーに転向しますが、

この時にレシーブ力が
相当鍛え上げられたようですね。

中学3年間、毎年全国大会に出場しましたが、
残念ながら、優秀選手に選ばれず、
全日本中学生選抜にも入れなかったようです。

高校もお兄さんと同じ、
東山高等学校に入学します。

2年生までは、同じ京都に洛南高校がいるため、
春高バレーに出場できませんでしたが、

3年生の時に、春高バレーに出場し、
見事、東山高等学校の初優勝に貢献しました。

個人的にも最優秀賞を受賞しています。

そして、攻守両面、特に守備力を高く評価され、
翌2月に発表された、
日本代表登録選手27名に名を連ねました。

U18やU20などアンダーカテゴリー日本代表すら
経験したことがない18歳の大抜擢だった。

これは凄い抜擢ですね。

高橋藍選手は、前述のように、
中学時代も全日本中学生選抜にも選ばれず、

アンダーカテゴリー日本代表にも
選ばれたことがないのに、

アンダーカテゴリを飛び越えての大抜擢です。

高橋藍選手にとって、
高校最後にやっとバレーボール界から認められた
という感じでしょうか。

高橋藍の大学?イタリア?

高橋藍選手は、高校までは、
お兄さんと同じ学校に進学しましたが、

大学は、お兄さんと同じ日本大学へは進学せず、
2020年4月に日本体育大学に進学しました。

1年生からレギュラーとして出場しています。

全日本インカレの準決勝で初の兄弟対決に勝ち、
チームを準優勝に導きました。

高橋藍選手は、高校入学までは、
お兄さんの背中を追っていましたが、

高校最後の春高バレーで優勝し、
兄弟対決も勝って、
お兄さんを越えましたね。

2021年も日本代表に選出されて、
5月1日・2日に行われた

バレーボール日本代表国際親善試合、
東京チャレンジ2021の2日目の試合では
チームトップの19得点の活躍をしました。

その後、イタリア・リミニで行われた
ネーションズリーグ2021では
ほとんどの試合スタメンとして出場ました。

5月29日に行われオランダとの第2戦では、
26得点を決め、
その日のベストスコアラーに選ばれました。

一気に日本代表でもレギュラーになりましたね。

そして、東京オリンピックに出場しました。

高橋藍選手にとって、
飛躍の年になりましたね。

世界も高橋藍選手に注目します。

2021年度全日本インカレ終了後に、
イタリア・セリエAのパッラヴォーロ・パドヴァに
2021-22シーズン終了までの
期限付きで入団しました。

2022-23シーズンもパドヴァとの契約を更新し、
引き続きプレーすることになりました。

そして、2023年6月、イタリア・セリエAの
ヴェロ・バレー・モンツァとの
契約を発表しました。

高橋藍選手は、イタリアでも活躍し、
注目選手になりましたね。

2023-24シーズンでも活躍し、
特にプレーオフ全14試合で
チーム2位の212得点を挙げ、

移籍1季目にして、
チームの準優勝に貢献しました。

もう、世界的にも注目の選手に
成長しましたね。

高橋藍のプロフィール!

名前:高橋藍(たかはし らん)
生年月日:2001年9月2日
出身地:京都府
身長:188cm
体重:72kg
血液型:O型

来シーズンもイタリアで
プレーすると思っていましたが、

2024年5月に、
同年7月からのサントリーサンバーズとの
契約を発表しました。

お兄さんが同チームに所属しているので、
高校1年生以来のチームメイトとなります。

2024年ネーションズリーグでも
石川祐希とのダブルエースとして
活躍していますが、

なんといっても、
パリオリンピックでのメダル獲得に
貢献してもらいたいですね。

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました