山本智大の両親や兄弟は?結婚している?彼女は?中学・高校や大学は?プロフィールに所属チーム!

山本智大(やまもとともひろ)は、
日本代表に選ばれているバレーボール選手です。

山本選手は、
世界レベルのリベロと言われていて、

特に、ディグ(スパイクレシーブ)は、
世界一と称されています。

私も、当然パリオリンピックで
活躍してくれると期待していました。

ところが、フィリップ・ブラン監督から
今年の代表合宿初日に、
下記のよう言われたのです。

「本当に2人ともいいものを持っているし、
世界でも通用するリベロ。

ただオリンピックは12名なので、
1人しか連れていけない」

そう、もう一人の世界レベルのリベロである
小川智大(おがわともひろ)選手と過酷な
1枠のポジション争いをすることになったのです。

2024年ネーションズリーグでは、
1試合ごとに交互に起用されています。

果たして、パリオリンピックのリベロには、
どちらの選手が選ばれるのでしょうか。

目の離せない試合が続いていましたが、

ついに、
パリオリンピックの代表12人が発表され、
リベロは山本智大選手に決まりましたね。

小川智大選手の分も、
頑張ってもらいましょう。

そんな山本選手のことを、
この機会に調べてみることにしました。

山本智大の両親や兄弟は?

山本選手の両親は、どんな人なのでしょうか。
興味がありますね。

父親は、
山本忠文(やまもとただふみ)さんといって、

北海道出身で、岩手大学卒業後に
北海道で中学校の教師になり、

バレーボールの監督を長く続けてきました。

当時監督をしていた
江別市立中央中学校男子バレーボール部を
全国優勝に導くほどの実績があります。

凄いですね。有名監督ですね。

母親は、山本伸子(やまもとのぶこ)さんといって、
バレーボール好きで、
ママさんバレーをしているようです。

日本代表選手の何人かは、
小さい頃に母親のママさんバレーついて行って
バレーボールに興味を持った
選手もいるようなので、

山本選手も案外、
母親の影響もあるかもしれないですね。

兄弟は、山本貴大(やまもとたかひろ)さんという
2歳上のお兄さんがいます。

お兄さんは、
小学校に入るとバレーボールチームに入り、
バレーボールを始めました。

山本選手は、お兄さんの影響で同じチームに入り、
バレーボールを始めたとのことです。

また、お兄さんは、高校・大学・社会人バレーと
バレーボールを続けて、
ポジションはセッターだったそうです。

山本選手は、
間違いなくお兄さんの後を追ってますね。

お兄さんは、現在は、中学教師になって、
バレーボール部の監督をしているそうです。

弟さんの活躍は、
さぞや嬉しく思っていることでしょう。

山本智大は結婚している?彼女は?

山本選手は、結婚しているのか。

調べてみましたが、
結婚に関する情報はありませんでした。

結婚はまだ先ということでしょうか。

彼女に関しても、
情報はありませんでした。

もちろん、いてもおかしくはないのですが、
今は、バレーボールに全集中という
ことなのでしょう。

今後、何か出てくるようであれば、
紹介したいですね。

山本智大の中学・高校や大学は?

山本選手は、小学校1年生の時に、
お兄さんの影響で
地元のバレーボールクラブに入り
バレーボールを始めましたが、

そのクラブは強豪クラブだったようで、
山本選手が小学校5年生の時に、
全国優勝しているんですね。

凄いですね。

山本選手の出身中学校は、
北海道恵庭市恵庭中学校です。

何とその中学校のバレーボール部監督が、
父親の山本忠文さんだったのです

山本選手は、中学校時代は、
監督である父親からバレーボールを
叩き込まれたのですね。

そして、山本選手は、
中学3年生の時に、
大きな決断をします。

身長が165cmのため、
これから上で戦っていくには
この身長では無理と判断し、

父親からの助言もあり、
リベロに転向したとのことです。

中学3年生の時に、
JOC杯全国都道府県対抗中学大会の
北海道選抜選手にリベロとして選ばれました。

この時のリベロ転向は、
大英断ですね。

高校は、北海道江別市にある、
バレーボールの強豪校の
とわの森三愛高等学校に入学しました。

チームとしては、高校1年生と3年生の時に、
春高バレーに出場しています。

山本選手は、高校時代にリベロとして
順調に成長したようです。

大学は、
日本体育大学に進学します。

大学1年生の頃から、
レギュラーとして活躍し、
何度もベストリベロ賞を受賞しています。

山本選手は、
大学時代に才能が開花したようです。

実は、もともと北海道外の大学に行く
予定はありませんでしたが、

高校時代の恩師、
山田和弘さんの後押しもあり、
日本体育大学進学を決めたといいます。

山本選手は、多くの指導者や
仲間との出会いに感謝していますが、

この時、日本体育大学進学を決断せずに、
北海道内にとどまっていたら、

今の日本代表での活躍もなく、
世界一のリベロと称されることも
なかったかもしれないですね。

山本智大のプロフィールに所属チーム!

名前:山本智大(やまもとともひろ)
生年月日:1994年11月5日
出身地:北海道江別市
身長:171cm
体重:69kg
血液型:B型
ポジション:リベロ

山本選手は、大学卒業後は、
VリーグのFC東京に入団しました。

しかし、仕事との両立に苦闘し、
2018年、1シーズン限りでFC東京を退団し、
堺ブレイザーズに移籍しました。

堺ブレイザーズには、
プロ契約での入団となりました。

もちろん、リスクは伴いますが、
この判断は正解でしたね。

2018-19シーズン、
移籍してすぐにレギュラーとして定着し、

2019年に日本代表に初選出されます。

日本代表でもレギュラーリベロとして、
試合に出場するようになり、
東京オリンピックにも出場しました。

移籍の判断は、
大正解でしたね。

2023年に心機一転、
パナソニックパンサーズに移籍しました。

そして、2024年ネーションズリーグで、

パリオリンピックの
1枚のリベロの切符を獲得するべく、
小川智大選手と切磋琢磨していましたが、

ついに決着がつきましたね。

パリオリンピックに出場するのは、
山本智大選手に決まりました。

パリオリンピックでの大活躍に、
そして、日本代表のメダル獲得に

期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました