小島満菜美のプロフィール!中学や高校は?大学は?彼氏・結婚は?所属チームは?

小島満菜美(こじままなみ)は、
日本代表に選ばれているバレーボール選手です。

小島選手は、2024年ネーションズリーグでも
リベロとして活躍していますが、

とにかく元気がいいですね。

タイムアウト中にみんなで集まっているときに、
やたらと大声でみんなを鼓舞している
選手がいるなと思ったら、小島選手でした。

それも、1度や2度ではなく、
どうやら、毎回大声出してますね。

ネーションズリーグでは、日本代表のリベロは、
福留慧美(ふくとめさとみ)選手との2人制です。

サーブレシーブの時は、小島選手が出て、
日本がサーブを打つときは、
福留選手が出ていますね。

小島選手は、もちろん、リベロとしては、
守備でスーパープレイの連発ですが、

大声で指示を出したり、鼓舞したり、
とにかく元気です。

そんな、小島選手のことを、
この機会に調べてみることにしました。

小島満菜美のプロフィール!

名前:小島満菜美(こじままなみ)
生年月日:1994年11月7日
出身地:宮城県仙台市
身長:158cm
体重:58kg
血液型:B型
ポジション:リベロ

小島選手の出身地は、宮城県仙台市ですが、

小学生の頃に、
北海道札幌市に住んでいたようです。

小学3年生の時に友人に誘われたことがきっかけで、
バレーボールを始めたようですね。

札幌にある山の手南ジュニアでバレーを
やっていたとのことなので、
お遊び程度ではなく、本格的に始めたようです。

両親や兄弟の情報が、全くなかったので、
家族の影響などは分かりませんが、

少なくとも、やりたいことをやらせてもらえる
家庭環境にあったようですね。

いずれにしても、小島選手のバレーボール人生は、
北海道札幌市から始まりました。

私事ですが、
私の故郷と同じなので、親近感がわきます。

身長は、158cmとバレーボール選手としては、
低い方ですが、ポジションはリベロなので、
身長のハンデはないですね。

リベロは、前衛にまわることはなく、
後衛のみのポジションで、

スパイクを打ったり、ブロックしたり、
サーブを打つなどの攻撃をすることは、
一切できません。

たまにトスを上げることもありますが、
基本、ひたすらレシーブをしまくる、
守備職人です。

小島満菜美の中学や高校は?

小島選手の出身中学は、
千葉県の市川市立妙典中学校です。

強豪校ではなかったのか、
全国大会に出場などの目立った成績は、
ないようです。

小島選手の中学でのバレーボールのレベルが
どれくらいだったのかの情報も
見つけられませんでした。

高校は、船橋市立船橋高校です。

バレーボール部は全国大会常連で、
小島選手の在籍時も
3年連続でインターハイに出場しています。

個人では、3年生時に
全日本高校選抜メンバーに選ばれています。

小島選手は、高校生の時に
全国レベルの選手に成長したのですね。

小島満菜美の大学は?

小島選手は、高校卒業後は、
すぐにVリーグには行かずに、
2013年に青山学院大学に進学しました。

青山学院大学バレーボール部は、
関東1部リーグに所属しています。

小島選手は、1年生の春季リーグで、
リベロ賞と新人賞を受賞しています。

6月には、世界ジュニア選手権に出場して、
レギュラーリベロとして、
28年ぶりのチーム準優勝に貢献しています。

個人でもベストリベロに輝きました。

大学1年生の時から活躍していますね。

2年生になってからも活躍していて、
2014年7月に開催された
東アジア地区バレーボール選手権大会では、

ユニバーシアード代表候補で編成された
日本代表のメンバーとして出場し、
優勝に貢献しています。

大学3年生時も、2015年7月に光州市で行われた
第28回ユニバーシアードに出場し、
銅メダル獲得に貢献しています。

小島選手は、
大学時代も順調に成長しましたね。

小島満菜美の彼氏・結婚は?

小島選手の彼氏は、
どんな人なのか気になりますよね。

しかし、調べてみましたが、
彼氏に関する情報は、出てきませんでした。

まあ、彼氏がいてもおかしくはないのですが、
何も情報が出てこないということは、
今は、バレーボールに全集中ということですね。

結婚に関しても、どんな人がタイプだとか
いつ頃までにしたいかなど、
情報は何もありませんでした。

今は、バレーボールに集中しましょう。

小島満菜美の所属チームは?

小島選手は、大学卒業後、
VリーグのNECロケッツに入団しました。

小島選手は、
ユニバーシアードの代表に選ばれて、
活躍していましたが、

なかなか日本代表に選ばれることは、
ありませんでした。

そんな中、2022年に、やっと
日本代表登録メンバーに選出されました。

ネーションズリーグの出場メンバーに選ばれ、
13試合中10試合で
スタメンリベロとして出場しました。

2022年9月下旬より始まる世界選手権に向けた
合宿メンバーにも選出され、

世界選手権の前哨戦である
パリオリンピックプレ大会にも出場しましたが、

一転、世界選手権のメンバーからは落選しました。

小島選手は、高校以降順調に成長していましたが、
日本代表に限ってみると、Vリーグに入団して
約6年たってやっと選ばれたんですね。

もちろん、Vリーグでも活躍しています。

2022-23シーズンは、
V1女子でNECの6シーズンぶりの
優勝に貢献しています。
個人ではレシーブ賞を受賞しました。

2023-24シーズンは、
NECのキャプテンに就任し、
V1女子でNECの連覇に貢献しています。
個人では、ベストリベロ賞を受賞しました。

そして、小島選手は、日本でやりつくしたのか、
それとも新たに違う環境で、
さらなる成長を求めてなのか、

2024年3月11日に、
NECレッドロケッツを退団し、
アメリカに移籍することを発表しました。

アメリカでのさらなる飛躍を
期待しますが、

その前に、まずは、ネーションズリーグで
パリオリンピック出場を決めて、

パリオリンピックで活躍してもらいたいですね。

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました