福留慧美の彼氏・結婚は?両親や兄弟は?中学・高校は?大学は?プロフィール・所属チーム!

福留慧美(ふくどめさとみ)は、
日本代表に選ばれているバレーボール選手です。

福留選手は、2024年ネーションズリーグでも
リベロとして活躍していますが、

笑顔がかわいいですね。

ネーションズリーグでは、日本代表のリベロは、
小島満菜美(こじままなみ)選手との2人制です。

サーブレシーブの時は、小島選手が出て、

日本がサーブを打つときは、
ディグ(スパイクレシーブ)が得意な
福留選手が出ていますね。

小島選手は、とにかく元気が良くて、
大声でみんなを鼓舞している印象ですが、

福留選手は、コート内では
スーパーレシーブの連続ですが、

コート外では、ニコッと可愛い笑顔で、
みんなを癒している感じですね
(勝手な想像ですが)。

そんな、福留選手のことを
この機会に調べてみることにしました。

福留慧美の彼氏・結婚は?

福留選手は、かわいいと噂になっているので、
やっぱり、彼氏はどんな人なのか
気になりますよね。

さっそく調べてみましたが、
彼氏がいるという情報は出てきませんでした。

もちろん、彼氏がいてもおかしくはないので、
情報が出てないだけかもしれませんが、
パリオリンピックが近いので、

それまでは、
バレーボールに全集中ということですね。

結婚に関しても、
何も情報は出てきませんでした。

まだまだ先のことなのですかね。

福留慧美の両親や兄弟は?

福留選手を立派に育てた両親のことも
気になります。

父親は、体育大学出身で陸上競技を
やっていたようです。

母親は、スポーツ好きで、
今でも地域で
バドミントンをやっているようですね。

兄弟は、2学年上に、
お姉さんがいるようです。

福留選手は、
お姉さんがバレーボールを始めたので、
よく練習についていくようになり、

地元の友達も一緒に通っていたこともあり、
小学校3年生の時に
バレーボールを始めたようです。

つまり、お姉さんは、
バレーボール経験者ということになりますが、
それ以外のことは分かりませんでした。

今後、ご家族に関しての情報が
もっと出てくるようであれば、
ご紹介したいですね。

福留慧美の中学・高校は?

福留選手の出身中学は、
京都市立樫原中学校です。

中学時代の詳しい情報はありませんでしたが、
中学時代はアタッカーだったようですね。

ただし、高校になるとネットが高くなり、
中学当時の身長が159cmと低かったため、
中学の先生にリベロを勧められたのをきっかけに、

高校でリベロになったようです。

高校は、
京都橘高等学校に進学しています。

強豪校のようで、
春高バレーやインターハイに
毎年出場していたようです。

ただ、福留選手個人が、
高校時代にどの程度活躍していたのか、
などの情報は見つかりませんでした。

福留選手は、高校までは無名の選手
だったようですね。

それでも、日本代表になれるのですから、
凄いですね。

福留慧美の大学は?

福留選手は、
大学は京都にある龍谷大学に進学しました。

小学校から大学まですべて
地元京都の学校ですね。

龍谷大学は、関西学生バレーボールリーグでは、
強豪校のようです。

福留選手は、
1年生の春からスタメン出場を果たして、
西日本インカレでリベロ賞、

関西秋季リーグで
ベストリベロ賞を受賞しています。

3年生・4年生の時は
チームは、下位に低迷しましたが、

個人としては、
4季連続ベストリベロ賞を受賞したようです。

さらに、西日本5学連選抜対抗戦でも
2年連続でリベロ賞を受賞しています。

まさに、西日本の大学生の中で、
リベロでは敵なしというか、

西日本の大学生を代表する
リベロに成長したのですね。

福留選手は、高校まではほとんど情報がなく、
無名の選手という感じでしたが、

一転、大学で開花したようですね。

大学時代にリベロとして、
確たる地位を築いた福留選手は、

2019年11月にVリーグの
デンソーエアリービーズの内定選手になります。

福留慧美のプロフィール・所属チーム!

名前:福留慧美(ふくとめさとみ)
生年月日:1997年11月23日
出身地:京都府京都市
血液型:O型
身長:162cm
体重:60kg
ポジション:リベロ
所属チーム:デンソーエアリービーズ

福留選手は、大学卒業後も
バレーを続けたいと思っていましたが、

V1チーム(国内バレーボールリーグ1部)に
進むのは、
自分の実力では無理だと思ってたようですね。

そのため、9人制かV2チームの入団テストを
受けようと思っていたそうです。

もし、そっちの方向に動いていたら、
日本代表で活躍する福留選手を
見ることはできなかったかもしれないですね。

そんな中、偶然というか縁あって
V1チームのデンソーエアリービーズに
入団することになりました。

この選択は、福留選手にとっては、
大転換となり、結果として大正解でした。

福留選手は、入団当初は、
日本代表入りなんて夢のまた夢で、

ただただ毎日、
一生懸命やろうと思っていたそうです。

ところが、高い目標をめざす、
同期入団の選手たちと一緒にいることで、
意識がだんだん変わっていったようです。

やっぱり、周りの環境って大事ですよね。

向上心の高い人たちに囲まれれば、
自然に引っ張られて、
自分自身も高い目標を持つようになるものです。

そして、いつしか、福留選手は、
彼女たちのように、
自分自身も世界に目を向けるために、

まずはデンソーエアリービーズで
レギュラーになって
優勝する目標を立てたそうです。

そのかいあって、福留選手は、
2022年に日本代表登録メンバーに初選出されます。

そして、今回のネーションズリーグで
活躍しています。

福留選手は、
ディグ(スパイクレシーブ)が得意なのが、
1番のアピールポイントです。

相手チームの強力なスパイクを
得意のディグで防いで、
日本チームの勝利に貢献して、

パリオリンピック出場を決定して
もらいたいですね。

そして、福留選手には、
パリオリンピックでもスーパーレシーブの連続で、
大活躍してもらいたいです。

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました