古賀紗理那の両親・兄弟は?中学・高校は?身長・最高到達点!結婚・夫はだれ?引退はホント?

古賀紗理那(こがさりな)は、
バレーボール日本代表の
絶対的エースでキャプテンです。

パリオリンピックに出場できるかどうかが決まる
ネイションズリーグが始まりましたが、

開幕戦で世界ランキング1位のトルコに
フルセットの大接戦の上、見事に勝ちました。

古賀紗理那が、両チーム最多の
31得点の大活躍でチームの勝利を牽引しました。

やはり、ネイションズリーグを勝ち抜いていき、
パリオリンピック出場の権利を勝ち取るためには、
古賀紗理那の活躍が必要不可欠ですね。

そんな古賀紗理那の両親や兄弟は、
どんな人なのか?

出身中学や高校はどこだったのか?

身長や最高到達点は何cmなのか?

結婚されているようですが、
どうなのか?夫は誰なのか?

引退説が出ているようですが、
本当のことなのか?

気になることが盛りだくさんなので、
調べてみることにしました。

古賀紗理那の両親・兄弟は?

古賀紗理那の父親は、
バレー経験者ではないようです。

スポーツ歴としては、
中学まで野球をやっていたようです。

悩んだ時には、
声の出し方とか力の入れ具合などを
父親に相談していたようです。

バレー経験者ではなくとも、
スポーツ経験者として
精神面や競技への取り組み方など、
共通することは多々あるということですね。

あとは、相談できるぐらい
父親と仲がいいということですね。

古賀紗理那の母親は、
春高バレーには出場していませんが、
中学、高校とバレーボールをやっていたようです。

母親は、女の子が生まれたら
バレーボールをさせたいと思っていて、
積極的にママさんバレーに連れていき、

古賀紗理那がバレーボールをする
きっかけを与えています。

おそらくですが、母親としては、
自分が出場できなかった、春高バレーに出て、

しかもエースとして活躍している娘を
見るだけで感無量だと思いますが、

それだけにとどまらず、
まさか、Vリーグや日本代表の
絶対的エースでキャプテンになるとは、

お母さんもとても喜んでいることでしょう。

最大の親孝行ですね。

古賀紗理那には、2歳年上のお姉さんがいます。

お姉さんは、高校まで
バレーボールをやっていたようですね。

高校は、強豪校の熊本信愛女学院で、
3年生の時に春高バレーでベスト4までいきました。

その時には、妹の古賀紗理那と一緒に
中心選手として活躍し、
お姉さんは完全燃焼というところでしょうか。

両親も、さぞや幸せな気分だったことでしょう。

お姉さんは、その後は
バレーボールを続けなかったようですが、

結婚してお子さんもいて
幸せに暮らしているようです。

古賀紗理那の中学・高校は?

古賀紗理那は、
小学校2年生の時からバレーボールを始めて、
小学校5・6年生の時に全国大会に出場しています。

中学校は、熊本県の地元大津町内の
公立の大津中学校に進学しています。

中学3年生の時に、
全日本中学校バレーボール選手権大会で3位となり、
優秀選手に選ばれています。

そして、12月におこなわれた
JOCジュニアオリンピックカップでは
オリンピック有望選手として選ばれています。

中学の時に全国大会でも活躍できるぐらいの
将来有望な選手に成長していたのですね。

高校は、全国のバレーボール強豪校から
スカウトが殺到したようですが、

お姉さんと同じ
熊本信愛女学院高校に進学しました。

お姉さんから勧められたから
というのもあったようですが、

古賀紗理那自身がお姉さんと一緒に
バレーボールをやりたくて決めたようですね。

県外の名門校より、お姉さんと同じ高校で
一緒にバレーボールをやりたいって、

なんかいいですね。

高校では、1年生の時から
エースとして活躍していました。

インターハイでは、
準優勝(高校2・3年時)してますが、

春高バレーは、1年時のベスト4が最高です。

さらに、代表にも選ばれています。

高校1年生のときに
第9回アジアユース選手権の
代表メンバーに選出されています。

チームは4連覇。
個人ではMVPとベストスコアラーを同時に受賞。

そして、高校2年生のときに
日本代表メンバーに初選出されています。

また、第1回世界U23女子バレーボール選手権の
代表メンバー12名に
チーム最年少の17歳で選出されています。

攻撃の中心選手としてチームを牽引。
ベストアウトサイドヒッターを
受賞するほどの活躍を見せ、
日本チームの3位入賞に大きく貢献しています。

凄いですね。

高校3年間で日本だけでなく、
世界大会でも活躍できるくらい
順調に、かつしっかり成長していますね。

古賀紗理那の身長・最高到達点は!

古賀紗理那の身長は、180cmです。
そして、最高到達点は305cmです。

日本人の中では、高い方かもしれませんですが、
世界で見ると高い方ではないですね。

世界では、身長が190cm以上の人がごろごろいるし、
最高到達点320cm越えの選手が沢山います。

それでも、今日の高身長ぞろいのトルコ戦で
両チーム最多の31得点をあげることができる
なんて凄すぎます。

古賀紗理那は、高さで負けても
他で勝つ技を持っているということですね。

素晴らしいです。

古賀紗理那は結婚してる?夫は誰?

古賀紗理那が結婚していることは、
何となく知っていましたが、
この機会に詳しく調べてみることにしました。

2022年の大晦日、12月31日に
男子バレーボール日本代表の
西田有志(ニシダユウジ)と結婚したことを
それぞれのSNSで発表しました。

日本代表同士の結婚って
珍しいんじゃないでしょうか。

しかも、これから男女ともに
パリオリンピック出場を
目指していく中での結婚ですからね。

大きな目標を達成して、
一段落ついてから結婚しようと
考える人も多いと思いますが、
二人はそうしなかった。

二人は、結婚して家族になることで、
大きな目標に向かって、
お互いに助け合いながら、
気持ちを高めあいながら、

大きな夢をかなえよう!

ってな感じでしょうか?
あくまでも私の妄想ですが、
なんかいいですよね。

羨ましいですね。

結婚を発表してから、
1年以上がたちましたが、
夫の西田有志の方は、
パリオリンピック出場を決めています。

あとは、古賀紗理那が、
今回のネーションズリーグで
パリオリンピック出場を決める番ですね。

そして、パリオリンピックでは、
二人とも大活躍して、

日本のメダル獲得に貢献してもらいたいですね。

古賀紗理那の引退説は本当でしょうか?

古賀紗理那は高校卒業後、
NECレッドロケッツに入団しましたが、

Vリーグの8チームによる
争奪戦が繰り広げられた中から、
決めたようですね。

プロ野球で例えると、
ドラフト会議で1位指名8球団競合
といったところでしょうか。

凄いですね。

Vリーグでも、
初年度から中心選手として活躍しています。

日本代表にも毎年のように選ばれていて、
やはり、中心選手として活躍しています。

ただし、オリンピックでは
思うような活躍はできていないようです。

2016年リオデジャネイロオリンピック
世界最終予選兼アジア大陸予選大会の
出場メンバー14名に選出され、
チームはリオネジャネイロオリンピック出場を
果たしました。

しかし、古賀紗理那は
調子を落としていたこともあり、
リオデジャネイロオリンピックの
日本代表最終メンバーから落選してしまいました。

2021年の東京オリンピックには、
代表メンバーに選ばれ、
エースとしての活躍が期待されました。

しかし、初戦のケニア戦で足をひねり
負傷退場となってしまいました。

その後、復帰はしたものの、
チームは10位の結果に終わり、
まさに不完全燃焼といったところでしょうか。

だからこそ、今回のネーションズリーグで
パリオリンピック出場を決めて、

パリオリンピックでは、
絶対的エースでありキャプテンとして
チームを引っ張り、

大活躍してほしいですね。

そして、願いが叶うのであれば、
日本にメダルを!

期待しましょう!

そんな古賀紗理那ですが、
東京オリンピック以降
度々、引退説が出ているようですが、
本当なのでしょうか。

どこまで信憑性があるのか調べてみました。

そもそもの引退説の始まりは、
東京オリンピックが終わった際に、
「もういいかな」と発言してからのようです。

その発言を受けて、
引退を考えているのかな?
と受け止められたようです。

その後、実際にテレビ番組で、
あの時引退も考えていたと
本人自身が語っています。

しかし、その後日本代表の真鍋監督より、
日本代表のキャプテンが代々着用している
背番号3を用意していることを告げられ、

引退への思いを踏みとどまったそうですね。

いやー引退しないで良かったです。

あくまでも個人的な感想ですが、
あのまま引退したら不完全燃焼ですよね。

その他の引退説の要因としては、、
結婚後報道後に妊娠による引退説
(完全な憶測による噂)がでたり、

結婚はしたけど、一緒に住んでいない。
選手を続けてる間は一緒に住めない。

との発言がニュースになったことから、
別居報道からの離婚危機(間近)などの
憶測記事が飛び交ったようです。

これらは、全て噂レベルの憶測記事で、
実際には前述のように、

古賀紗理那は、
夫である西田有志とともに
パリオリンピックに出場するべく、

今は、バレーボールに集中して
ネーションズリーグで戦っています。

そして、夫婦は心の中でしっかりと繋がっており、
ラブラブ(おそらく)です。

みんなで応援しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました